災害時のペット対策!

今日、ちょっと調べてみました。

大規模災害が発生した時、どうすれば良いか。

我が家の様に、超大型犬が居る場合、避難場所には行けない

でも、家族だけでどこで避難してればいいのか解らない。

家の駐車場にテント張って、そこに居ればいいかぁ~!なんて思って

みたものの、なんだか不安になるだけだし。。。。。。

まったく他との情報が無いと、不安になる。

ラジオで情報をと思うが、小さな地域の事をず~っと流すわけないので

解らないままだと思う。

今回、計画停電でもグループ分けしたにも関わらず、我が家は3つのグループの

中に入っているので1日中何時止まるのか気にしていた。

問い合わせしても、同じ答えです。

昨日やっと電気が止まり、自分のグループが解りました。

人に頼らず、自分で出来ることは前もってやって置かなくては、

と思いました。。。。。



横浜市は、「災害時のペット対策」というのがあります。

その中に、地域防災拠点でもペットとの同行避難対応ガイドラインという

項目がありました。

取りあえず一緒に防災拠点まで一緒に行けるが、その後は飼い主が責任を持って

管理すると。。。もちろん校舎内・体育館の中には入れないので、外で待機。。

ケージ等は、横浜市で準備してるようです。

でも、超大型犬用はないかもね。。。。

飼い主の準備として、フード・リード・首輪・鑑札・狂犬病予防注射済票などが

必要です。

後は、毎日のしつけ!待て・座れ!を最低でもしつけて下さい。

これが出来ないと、飼い主と離されてしまう可能性があります。

近所のワンコ友達と、話会い皆で力を合わせて避難場所で皆に

迷惑をかけないで、過ごせる様にしましょう。

ワンコの嫌いな人・動物アレルギーの人が居ますので、その方達の事も

考えて、皆に負担のないように(ワンコ達にも)。。。。

今回の地震で、色々と勉強になり、より一層ワンコのために

頑張らなくてはと、思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by gol-leo-house | 2011-03-16 23:10

地震で。。。。。

もの凄い大きな地震で、うん十年生きて来て初めての経験!

地震とともに、停電! まったく情報が解らず外から聞こえるのが

救急車と消防車、おまわりさんの交通整理の笛の音が鳴り響く!

とても不安な一日をすごしました!

夜も、電気がつかずキャンプ状態でランタンの下でカップラーメンをすすり

炬燵の中に湯たんぽを入れ、暖をとりました。

ガスと水道は出るのでまだよかったのですが。。。。

ワンコ達は、何時も変わらずいてくれたので、ホッとしました。



今日は余震もなく過ごせたのですが、計画停電が始りました。

我が家のグループはと、調べると3グループに入っていたので

東電の神奈川カスタマーに問い合わせをしたところ、第1・3・5Gの中の

どれかわからないとの返事、困るんですけど~~。。。。

1日中、何時止まるんだろうと気になって仕方ない!



きゃ~きゃ~!
今、地震が。。。

震度4.。。。

今、余震が無くなったと書いたばかりなのにーーーー

停電になるといけないので、今日はここまでにします。

おやすみなさい!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by gol-leo-house | 2011-03-15 22:39

お出かけぇ~♪

今日は、五月パパと久々に二人でのお出かけ♪

グランベリーモールへ。。。。

お昼は、グランベリーモールのすぐそばに

五月(めい)の姉妹犬のママがレストランを開業したので

行ってきました。
f0183141_2239331.jpg

f0183141_22394019.jpg

美味しいランチコース♪
パンは食べ放題!(手作りで、お店の中にも色んなパンも売ってます)
サラダは野菜が沢山の種類が入ってるのでとても満足!
是非、お近くにお出かけの際は、食べてみてください!

食事の後は、映画を観て。。。。
(ナルニア物語です♪)




帰ったら、一五(いちご)の血統書がポストに。。。
先日、CDⅠが合格したので、血統書に記載して貰いました。
それと、一緒に合格した証明書も送られてくるんです。
f0183141_22531771.jpg

これは、証明書です。
この証明書には、一五(いちご)の名前と指導手の名前(私)が載るので
一五(いちご)と一緒に頑張れた証が残るので、大きな思い出になります。
ついでに、耶真翔(やまと)の分も、載せちゃいま~す♪
f0183141_2303633.jpg

f0183141_2259414.jpg

五月パパは、所有者の所に名前が入ってるから親子で頑張った
証明書って所が、好きです♪



今日は、3ワンコ達一日お留守番してくれてたので
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by gol-leo-house | 2011-03-09 23:13

サボりすぎぃぃ~~!

もう、3月に入って1週間も過ぎてしまった。

あっと言う間に。。。。。。

で、今日は五月(めい)です♪

f0183141_22362051.jpg

蹴翔(シュート)の耳をひっぱる。。
f0183141_2237395.jpg

耳をひっぱり、蹴翔(シュート)に怒られる!
f0183141_22375933.jpg

初めての海水浴♪
f0183141_22381857.jpg

何に対しても物怖じせず、初めての海にも飛び込んで
遊ぶとても、活発な子☆

今も変わらず。。。
① 人間が大好き♪
② 友好的
③ 耶真翔(やまと)&一五(いちご)の面倒を良く見る☆
④ 時たま、ご飯が飽きると食べない!
⑤ ピンポンが鳴っても吠えない
⑥ 掃除機が大嫌い!
⑦ 穴あけパンチも嫌い!
⑧ おやつ大好き♪
⑨ 可愛い!って言葉に反応する!
  (この言葉を、言うと寄ってくる誰にでも!)
⑩ お散歩!命!
⑪ 最近、子犬が苦手!
  (もう年なんで、めんどくさいのかなぁ~)

こんな五月(めい)も、来月は10歳になります。
f0183141_22571888.jpg

まだまだ、長生きして耶真翔&一五の面倒みてねぇ~♪


今日も、良い子の3ワンコにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by gol-leo-house | 2011-03-07 23:00